海がすきっ☆伊良湖

週末の海日記&日々のつぶやき。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この日はロコにて。


日曜日のロコにしては人が少なめだったような。

波はコシ~ハラの私好みのサイズ。

前半それなりに波にも乗れたけど、だんだん人も増え、波も割れにくくなりなかなか乗れなくなる→インサイドはスープも多く、アウトにでずらくなり終了。
      続きを読む
テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ
豊橋方面にて

記憶がすでにあやふやです。

こっち方面なのに、アウトに出るのがすごく楽だった印象なので、波はあんまりなかったはず。

でもそれなりに楽しかったはず。
      続きを読む
テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ
とにかく風が強い日だった。

台風の余波のあとの?ものすごい北西よりの風で波がめくれてた気が…

ある程度は予想はついてたけど、思った以上のサイズダウン。

波に乗るのも風にあおられ一苦労。水しぶきはすごいかかるし。

冬の海を思い出しました。
      続きを読む
20061008072514


朝焼け

海に向かう途中、キレイだったので撮ってみました。

今日は風がものすごい吹いていて波は期待薄の様子…

この日は波が小さい予想だったので、無理に早起きせず出発…

予想通り波は小さくモモ~コシ?くらいだった。

覚悟はしてたけど、ロンビはかなりたくさんの人。

人は多いけど、波数はけっこうあったおかげで、それなりには波に乗れました♪

小波好きにはちょうどよいコンディションでした

まだ海にいたかったけど、夕方からの用事のため11時くらいにて終了残念。
      続きを読む
テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ
更新がとても遅れ気味ですが…

この日は台風の影響で前日の土曜日の後半からクローズ状態。

お昼くらいからなんとか落ち着いてくれたらなぁと、淡い期待を抱いて海へ。

9時~10時くらいだったかな?港のあたりに行ってみると…

アウトではダブルくらい、ミドルで頭オーバーくらいの波。

形はよさそうだけど、私には無理だなぁと左側をみると、ヒザくらい?

中間くらいの波がいいんだけどな…と思いつつ、しばらく様子をみることに。

しばらくしても、やはり状況はあまり変わらず、波はちっちゃいけどとりあえず左側に入ることに。

海へ入ってしばらくすると、堤防のとこに救急車やパトカー、レスキューの車がぞくぞくとやってきていた。

ヘリもやってきて、どうも流された人を救出してるよう…

数十分後、サーファーが板ごとヘリに助け出され、岸に下ろされる姿が…

助かってよかったなぁと思いつつ、自分はお世話にならなくて済むよう気をつけなくてはと、改めて思いました。

大きな波に挑戦するのはすごいことだと思いますが、やはり流されたり、たくさんの人に迷惑が掛かるし、まして死んでしまったりしたら、悲しむ人もいると思います。

まだ台風シーズンも続きそうなので…

波乗りは楽しいですけど、自分の楽しさを追及するだけでなくて、心配してくれる家族のこととかも頭に入れて、技量を考えて海に入ってほしいなぁと私は思います。

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ
夏場にだけ許されるお休みをとって海へ。

平日の渋滞って手ごわい…

思いのほか到着が遅くなってしまった。

平日休みのお友達と久しぶりのご対面。

波は、台風が近づきつつあるからちょうどいい感じかな?と思ったけど、まだ反応なしの状態で、腰腹のタラ~って波。

セットでないとなかなか割れてくれなくて、最初は苦戦したものの、あんまり人も多くなかったので、それなりには遊べたかなぁ。

やっぱり気の合う友達と一緒で楽しかったし、大満足♪
      続きを読む
テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ
台風12号の影響が意外と早くなくなってしまったようで、波は期待薄の予想だったので、朝イチではなく潮が引いてる時間帯に海へ行く。

木曜日に海行ってた人が、ロングビーチあたりじゃないとできなかったと言ってたので、迷わずロングビーチへ。

やはりすごい車の台数…停めるとこはなんとかあったけど。

すごい人で、大変だったけど何ヶ所か割れてるとこもあったのでたまには乗れたかなぁ。

少し休憩をはさんで、また海に入ったけどお昼前後が一番この日ではよかったかな。

波もだんだん割れずらくなり、おなかも空いたのでこの日は終了。
      続きを読む
朝の5時ごろCポイントに到着。

車は何台かいるけど、まだ誰も海に入ってない。

様子を見てるうちに、1人、2人入っていった。

しばらくはこの2人だけ海に入ってる状態だったけど、ちょっとのうちに15人くらい??に増えていた。

待ち合わせてる友達たちが到着したので、準備して海へ入ることに。

そのころは、車も海にいる人もかなり増えてしまっていた。

一番形のよさそうなピークは肩~頭くらいで、私にはでかすぎだし、人はかなり多いので、そこに比べたらちょっと波はイマイチだし、波数少ないけど、腹~胸くらいのピークの場所へ。

入り始めのころは4、5人しかいなかったので、3本くらい気持ちよ~く波に乗れた♪

が、しばらくすると人がどんどん入ってきて、ただでさえ波数少なめだったので、なかなか乗れなくなってしまった。

人の多さで嫌になり、一旦あがって休憩…

再び海にはいったものの、相変わらず人が多くて波もダンパー気味なのが増えたかなぁ…

なるべく人が少ないほうへと思い、友達とも離れたとこにいたら、急にきた大きめのセットに立て続けにグルグルにされ、久しぶりに上か下かがわからない状態になり、焦ってしまった。

慌てて上がって、ちょっと人は多いけど、友達もいて波も穏やかめなとこへ…

結局後半はほとんど波に乗れず終了。


この日の
お天気 晴れ 
風はほぼ無風→ちょっと西より→東より
海にいた時間帯 朝5時~お昼3時くらい
海にはいってた時間帯 朝6時半ごろ~8時半?ごろ
           お昼前くらい?(時計見てないので不明)
           

この日の装備

2×3ロンスプ
ジャージのグローブ

朝の気温はとても肌寒くて、フルが必要か??と思ったけど、水温は意外とあたたかかった。



テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ
土曜日に海に行ってた人が、あんまりよくなくて結局はいらなかった&もう帰るっていう情報と、お天気も悪そうだし、風も吹きそうだなぁ…ってことで、波にあんまり期待できず、ちょっと遅めの6時集合。

気分を変えてみようということで、いつもの場所ではなく豊橋と湖西の間くらいのポイントへ。


海に沿って波をチェックしながら車を走らせて、比較的波の落ち着いてそうなとこへ。

停まってる車のわりには、海に入ってる人は少なかった。

AM7:00ごろより。天気は雨が降ったりやんだり。風は思ったより吹いてなくて、アウトにさえ出られればいい波だったみたいで…


岸よりのスープがきつくて、ゲットがなかなかできずにひたすら東へながされて、結局アウトにあるいい波は堪能できず。

それから休憩をはさんで、何度か沖にでることを試みてみたけど、ミドルあたりに出るのが限界。スープで遊ぶ程度で1R目終了。


いつものポイントへ移動して、2度目のロングボード体験。
ここもやっぱり東への流れと、スープがけっこうきついのとでなかなか思うようにならず、ちょびっと立てた程度で、ついてきてくれた人が辛そうだったので、泣く泣く終了…


しばらくしてから今度はBBで海へはいる、苦労しつつもなんとかアウトにでれたけど、あんまり波もよくなくて、なかなか乗れずにいたらあっという間に東へ流されてた。

多分ポイント2つ分くらいは…

岸に戻って、車までが遠かった。


この日の装備
3ミリジャーフル
ジャージのグローブ
普通のソックス

最近ずっとこの組み合わせだなぁ。日が出ないとこのくらいでちょうどいいし、クラゲがけっこういるからフルのほうが安心だし。








この週も日曜日のみで。

土曜日があらゆる人の波無し予想に反して、腰くらいの私好みの波だったらしく、そのうえ人もすごく少なかったとか…
お天気ももってたみたいだし。

どーせ仕事だったけど…ちょっと悔しいなぁ。
土曜日ぜんぶ休みだったらいいのになー。


で、日曜日は…
いつものポイントにてAM6:20より。

朝からすでに風がでてて(たぶんサイド)、イマイチな波。

できなくはないけど…人が多くてなかなかイイ波には乗れず…

それなりに波に乗れたカナ?っていうのは2本だけで1R終了。

しばらくの間休憩、波はよくなる気配はあまりなく…


そしてロングに初挑戦。

ロングやってみたいっていう友達がいて、教えてもらうことになり、ついでに私もやってみるか?ということになり、とりあえずはスープで遊ばせてもらうことに。

けっこうショアブレイクがきつくて、なかなかいいとこまで進めず大変だったけど、なんとか立つこともできたし、ほんのちょっとだけだけど前にも進んだような…
(もちろんパーリングもしてるけど)

なのですご~~く楽しかった、私は。

でも、教えてくれた人はすごく大変だったと思う。
きっついショアブレイクで、板が流れていかないように支えてなきゃいけないし、波に乗って戻ってくるの待ってなきゃいけないし、私はちっとも、もういいです、上がりますって言わないし(爆)だって楽しかったんだもん。

そしてそのうえ、海にはいったころは潮が引いて足がついてたとこも、上がる頃には潮が満ちてきて足がつかなくなってるし…


ほんと感謝です♪
多分見てないと思うけど、(見られてたら恥ずかしいし)この場を借りてお礼をいいたいな。
ありがとうございます。

きっと板折られないかヒヤヒヤだったと思う。


ロングも楽しいなぁ~と実感。ただし小波じゃないと怖そう。
ちょっと欲しくなっちゃったりして。高いから絶対買えないけどね。

でもでもBBには独特のスピード感みたいなのがあるし、私はBBのほうが好きかなぁ。

使い分けとかできたらいいんだけど、そうできるほどBB上手くもないし、精進しなくては。

なにはともあれ、貴重な体験ができてよかった。


この日の装備
3ミリジャーフル
ジャージのグローブ
普通のソックス

この日は暖かくなかったので、この装備でちょうどよかったかな。クラゲさんもけっこういたし。







5時半ごろから8時くらいまで、いつものポイントにて。
風もほとんどなく、面もよさげ。サイズは腰前後。
でもちょっとタラタラ…

この時間帯はアウトでは乗れそうで乗れず、仕方なくインサイドのほうへ行くものの、ちょっと激戦気味だった。

なので、ボディボードのおじさんたち(知らない人だけど)が上手く波に乗ってる場所があったので、そっちへ移動。

だいぶ浅いとこで、BBなら楽しめる感じのとこだったかな。

ひと休みして9時半?から11時くらいまで2R目。
今度はアウトのあたりでもそこそこ乗れて楽しかった。

そして時間は見てなかったけど、午後から3R目。
風向きが悪いせいか、ショアブレイクがきつくてアウトにでるだけで疲れ果てたうえ、あんまりいい波がこなくて1本だけちょこっと乗って終了…

それとこの日は、ここのブログに遊びにきてくれたここあさんと初のご対面★
濃厚なキャラのおじさまたちにも溶け込んでくれて、楽しいと言ってくれてよかったです。

そしておじさまのうちのひとりのお知り合いの女性とも初のご対面★頼りになるおねえさんって感じでした。

ちょっといろいろあったけど、新しい人にも出会えたし収穫のある1日でした♪

肝心のボディボードの上達具合は???だけど、ようやくダンパー気味な波への恐怖を克服しつつあるかな。


この日の装備
3ミリジャーフル
ジャージのグローブ
普通のソックス

朝イチ以外はロンスリでよさそうだったけど、着替えるのが面倒でそのままジャーフルだった…




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。