海がすきっ☆伊良湖

週末の海日記&日々のつぶやき。

20日の日曜日。お昼ごはんを食べに、田原市の国道259号沿いにある道の駅、めっくんはうすへ。

そこの1階にある”どんきゅう”という麺類のお店。
ここで季節限定の味噌うどんを食べた。

味噌煮込みうどんの土鍋じゃなくて丼にいれた感じのもの。
大盛りにしても500円という安さ。それにけっこうおいしい♪

普通の味噌煮込みうどんもあるんだけど、大盛りができないので…
それに味噌煮込みは午後2時以降でないと食べれない。

それと私はひと口もらって食べただけだけど、桜えびのかきあげ丼もおいしかった。

海からすごく近いってわけじゃないけど、たまには行きたいところ。

こんにちわ。お引越しされたんですね~。^^

BB始めたばかりの頃、『めっくんハウス』の『めっくん』ってなんだろう・・?って思って、たぶん同じところで食事しましたよ~。^^

帰りにはしっかり、店のおばちゃんに『めっくん』の意味聞いてきました。(笑)
2005/03/23(水) 16:04:39 | |なお #fNLbka6w[ 編集]

なおさん
めっくんはうすのめっくん、たしかに何かよくわからないですね。

なんでなのか、誰かに聞いたのか、どっかで見たような記憶があるんですが、思い出せません…

どんな意味がなんでしょう??


お引っ越しのお知らせ、遅くなってしまっていてごめんなさい。

ちょっと前に思い立って、引っ越してしまいました。
2005/03/23(水) 17:52:05 | |pinksea #gyKV5zk.[ 編集]

海から上がった後は、お腹すきますよね。私は、一人行動なので、いつも、どこに行こうか、一人で考えつつ、慣れたところに行ってしまう事がありますが、今度、ここいってみよかな~
やっと、昨日御店にパソコン見にいきました。TVみたい。明後日には、購入予定♪
2005/03/24(木) 08:58:40 | |ギン #-[ 編集]

ギンさん
海あがりってほんとにおなかすきますよね。
その海あがりの食べ物のおいしさといったら…

最近は現地合流で誰かと海にはいることが多いので、海近くの飲食店にはいることが多くなりました。

帰りはひとりなので、途中でマックに寄ったりとかもよくあります。

ここの麺類屋さんはオススメですよ。
めっくんはうすには野菜とかも売ってて安いです。

ひとりでも海にはいれるってすごいですね。
私も友達が来る前の時間だけとかでひとりで海にはいったことありますが、やっぱりちょっと怖いです。

足手まといでなければ海に復帰されたら、ご一緒したりしてくださいねー。

パソコン、いいのありましたか??
明後日購入ですか、いいですねー。

私も新しいウェットや板がほしーーい。
2005/03/24(木) 11:25:17 | |pinksea #gyKV5zk.[ 編集]

めっくんハウスの近くにピンチョウと(Pincho Tahara)道の駅道路を挟んで真向かい、R259の道では、有りません。
いう、お店が有ります。元々、震災で関西から見えた人が杁中でお店を出しサーフィン好きのマスターが可愛い奥さんと、そちらに田原支店を出して居ますので一度寄っていって見て下い。
杁中のロン毛ってからってマスターに言えば、分かりますよ
あっ・・宣伝では、無いですよ!!何か良いこと有るかもです。
2005/03/24(木) 14:28:16 | |Go@papa #WJrqAtBQ[ 編集]

『めっくん』って、本当に『木の芽』とか『芽吹く』とかの『芽』なんだそうです。で、単純に『くん』ってつけただけ・・・^^;

たぶん『発展するように~』とか、そんな意味だった気がします。何せ3年くらい前に聞いた話なので、はっきり覚えてませんが・・・
2005/03/24(木) 15:40:31 | |なお #fNLbka6w[ 編集]

お引越しおめでとう!
「めっくんはうす」、いっつも海へ行く途中の看板は見てます。

まだ、足を踏み入れてないので、
次は挑戦してみようかな~。

「めっくん」って、ネーミングのせいで、敬遠してたので(笑)
2005/03/24(木) 23:09:57 | |surfergirl #-[ 編集]

Go@papaさん
そのお店行ってみたいです。
ただし方向オンチなため、ナビに頼らないとどこにも行けないので、もしご存知なら住所等教えてください。

それか連れてってください☆(図々しいですね…)
というのは冗談ですが、行ってみたいです。

なおさん
わざわざネーミングの由来、思い出していただいてありがとうございます。

私も言われてみればそんな記憶がうっすらと…

surfergirlさん
私も最初は人に連れてってもらいました。
それがなければ、行くことはなかったかも?です。

でもお値段のわりにおいしいと思うので、ぜひ行ってみてくださいね☆



2005/03/25(金) 18:47:15 | |pinksea #gyKV5zk.[ 編集]

伊良湖フラワーパーク、閉園してしまうんだって、こないだ、TVで、やっていた。
2005/03/27(日) 05:49:24 | |ギン #-[ 編集]

ギンさん
伊良湖フラワーパークが閉園するのは、なんとなく聞いたことがあります。
具体的にいつまでとかは知らないんですが、近々なんでしょーか?
私は一度も見にいったことってないのですが、なんだか寂しいですね。
2005/03/28(月) 14:12:47 | |pinksea #vLywmi3M[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://pinksea.blog6.fc2.com/tb.php/10-73201b57
トラックバック
愛知の食べ物
{/kaeru_fine/}今日は最近食べたもの、まとめて2つ紹介します。まず最初はこれ。松河屋さんの「いろはかるた」です。(クリックすると松河屋さんへジャンプします)皮と餡がべつべつになっていて、食べる前に餡をつめる形になっています。「パリッパリッとした食感がたまらな
2005/04/16(土) 08:47:52 | <ひだまりのくらげ>
