海がすきっ☆伊良湖

週末の海日記&日々のつぶやき。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近ウェットが欲しくてしょうがない。

今使ってるロンスプが、かなり老朽化していて買い替えたいなぁ…と。まだ使えなくはないんだけど、BBを始めたころから浸かってるからかなり生地とか薄くなってる気もする。
一番使うウェットだしなぁ。

最新号のフリッパーも最新モデルの特集が載ってるし、欲しい気持ち倍増中…

それで最近お気に入りのメーカー
バズコーポレーションのHPを覗いてみる。


そのなかにウェットのカラーシュミレーターがあって、これでどんな色にしようかなぁとか考えてるとけっこう楽しかったりして。

ちょっぴり買った気分になれる。

今の時期ならウェットのオーダーフェアをやってるお店もあるし、見に行ってこようかなーー。

ムラサキスポーツなら、36,000円で作れるみたいなんだけど、他も見なくては。


スポンサーサイト
土曜日に海へ行った。

前日から風が強いから波ないかもという予想を聞かされていて、そのうえ朝起きたらへんな天気…
やる気がおきなくて、ダラダラ準備して出ようと思ってた時間より15分遅れで出発。

天気予報では午後から晴れるといっていたけど、途中かなりの雨も降るし…テンション↓↓↓

10時くらいには友達との待ち合わせ場所のコンビニに到着。
とりあえずCポイントをチェックへ行く。

そうしたらちょうどチェックしにきてたお知り合いの人と遭遇。
そしてちょうどひと休み?しに海からあがってきたお知り合いのロングボーダーさんとも遭遇。
その人の話によると朝イチはまぁまぁだったみたいだけど…

タラタラでBBには厳しめな波じゃない?とのこと。

途中にあるポイントは入口がよくわからないので、ロングビーチへ移動。

波はモモくらい、ごくたま~にコシあったのかな??
かなりのダンパー気味な感じ。
よくはないけど、ここではいることに。
あまり得意な波でもないので、ちょっとしか乗れなかったけど…
11時半くらいから2時くらいまで海に入ってた、と思う。
20050328125702


そして着替えとか片付けとかしてたら3時半は過ぎてた(友達も女の子なのでね)

遅めのお昼ご飯を食べようと思うけど、大松屋さんはこの時間やってない。


Go@papaさんが教えてくださったお店(下の記事めっくんはうすのコメント欄参照)も頭に浮かんだけど、道に迷わず行く自信がなくて、めっくんはうすのそばにあるイタリアンのお店カーサ・ヴォーノへ行くことに…(ここならビーコミにも載ってるし、ナビで検索可能)

このお友達は今まで男の人と海にはいってたことが多いらしく、お店のかわいさにとても喜んでくれた。
料理もおいしいし☆

ごはん食べに行く前に、このお友達がステッカーが欲しいというのでサーフショップを見にいったのもあるけど、話し込んでしまって気づいたら外は薄暗くなってた…


友達のステッカー探しで立ち寄ったサーフショップ、ロングビーチそばのKEEPERさん、初めてはいったけどかわいいアクセとかもいっぱい売ってて、ピアスをつい買ってしまった。


波はともかく楽しい1日だった♪

この日の装備
冬用のウェット
インナー着用
グローブ
5ミリソックス
ウエストベルト

海にはいってた時間はお天気もよかったせいか、だいぶ暖かく感じた。
ソックスもそろそろ3ミリにしてもいけそうかな??
20日の日曜日。お昼ごはんを食べに、田原市の国道259号沿いにある道の駅、めっくんはうすへ。

そこの1階にある”どんきゅう”という麺類のお店。
ここで季節限定の味噌うどんを食べた。

味噌煮込みうどんの土鍋じゃなくて丼にいれた感じのもの。
大盛りにしても500円という安さ。それにけっこうおいしい♪

普通の味噌煮込みうどんもあるんだけど、大盛りができないので…
それに味噌煮込みは午後2時以降でないと食べれない。

それと私はひと口もらって食べただけだけど、桜えびのかきあげ丼もおいしかった。

海からすごく近いってわけじゃないけど、たまには行きたいところ。
2.5連休真ん中の日、3月20日の日曜日に海へ。

朝ちゃんと起きれなくて、ちょっと遅めの到着。
波は期待薄とは聞いていたけど…やっぱりイマイチだった。

なんか天気もそんなによくなかったし。

いろんなとこを見に行ったけど…うーーん。

ということで、お昼過ぎ諦めて結局プールへ。


20050322102102


写真はロングビーチ。波のわりに人がいっぱい。
ちょっと遠くてわかりにくいけど。


21日(祝)は波なさそうだったので、海に行くのはやめて、天気がよかったので洗濯と、車の掃除で終了…
たまには海へはいりたい。
20050319152108
すごく空がキレイ。

いい天気だなぁー。
今日は仕事の土曜日…
毎週休みにならないかなぁー。

でも今日は波もないみたい。
昨日はあったみたいなのに…


明日はとりあえず海に行くけど、どうなんだろうか。

明後日もどうしようかなーー。

2.5連休(今日は半日なので)は天気もよさそうだから、それは嬉しいかも。
これも旧ブログから持ってきました。


2005年2月20日(日)
ロングビーチにて避難訓練。
避難訓練、かなりの人が集まっていて、ロングビーチにあんなにたくさんの車がとまっているのは、久しぶりに見たなぁ。
テレビも来ていて、訓練の様子は放映されていたよう(職場の後輩:談)

私はというと…
一緒にいた人の都合もあり、車の中でボーッとしてたら出遅れてしまってました。(ごめんなさい)
警報のサイレン、窓閉めてるとまったく(言いすぎかな)聞こえません。

窓を開けて、意識して聞かないとわからないような…たとえ海の中にいなくてもサイレンを聞き逃してしまうような…

ということで、私は詳しくは書けないので(しっかり参加しててもかけないだろうけど)BaliHighさんのブログ津波防災訓練を終えてGo@papaさんのブログ津波防災避難訓練in伊良湖に詳しく書いてくださってますので、見てみてください。

※毎度のことながら、使わせていただきます。私もしっかり読んで勉強します。


でも、警報の近いロングビーチであれだけしかサイレンが聞こえなかったということは、私のよく行くポイントとかはどうなのかな?
走って安全なとこに、行けるんだろうか…
重要なことだと思うので、旧ブログからそのまま持ってきました。一部内容は変更してありますが…
                              

いろんな人がブログやHPで取り上げています。私も遅ればせながら…

スマトラ沖地震があって、最近津波に対して関心が高まってます。

つい先日2005年1月22日(土)に、伊良湖(豊橋)にて津波に関するシンポジウムもありました。私は行けませんでしたが…

この内容については、私のブログに時々きてくださっている
irago3=Go@papaさんのお師匠さまであるbalihighさんのブログ伊良湖一番のなかの津波関連の記事で詳しく書かれています。
(私は以前からこちらのブログはロムらせていただいていました)

関心のある方はぜひ読んでみてください。とてもためになると思います。
実際、こちらのブログを読んで、いつもの行ってるポイントからどこに避難しようか考えていた友人もいたりします。
私のよく行くポイントからは、どうしようか悩んでます。(行くポイントもバラバラなので)

こんなにわかりやすく文章にされているって、すごいなぁって思いました。
いざ津波がきたときに、知識があるのとないのではかなり差が出るのではないでしょうか。
少しでもたくさんの人に知ってもらいたいので、微力だと思いますがここにも載せさせていただきました。

海は楽しいですが、場合によっては危険な場所でもあります。
私の場合は、私はいなくなっても困る人はいないと思いますが、海へ行ってること自体もけっこう家族に心配かけると思います。

なので、津波に対しても助かるよう日ごろから対策をたてておく必要があると感じました。
そして自分だけ逃げるのではなく…

沖にいる人にも警報を知らせなくてはですね。



乗って逃げるほどの時間に余裕がない、道が細い場所では渋滞の原因になる、などの理由から車は捨てて逃げなくてはいけない状況になることが多そうです。最低限必要なものをすぐ持っってできるようにまとめておく必要もありそうです。(私の友人提案)
地震や津波の損害に備えた自動車保険もあるそうです。


私は自分が行きたくて海へ行ってますが、そのことで家族を悲しませたりする結果にならないようにしたいな、と感じています。


いつも自己満足のためにここのブログの文章を書いているため、人に見てもらう(つもり)文章を書くって大変です。
書き出してから、5日間かかったりしてます。


★なにか不適切な部分等ありましたら、ご指摘ください★


最後になりましたが、わかりやすくブログに文章をまとめてくださっているbalihighさん、津波のことに関わらず、いろいろと教えてくださっているirago3さんに感謝です。ありがとうございます。


このブログは携帯からも見れます。

こちらのアドレスからどうぞ。
http://pinksea.blog6.fc2.com/?m
以前はエキサイトブログを使ってました。

一身上の都合で(単にブログペットがつけたかっただけ)でこっちに新しく作ることに。

今までの海レポ等はこちらなので、もしよければ覗いてみてください。
海がすきっ☆~伊良湖~

http://pinksea73.exblog.jp/

リンクも貼ってあります。
このブログというより、前のブログを作るときの話です…
だいたい週末になるとボディボードをしに海へ行ってます。
ある日、今日はどんな波だったかな、どこのポイントではいったかな、どんな装備だったかなっていうのを、書き留めておきたいなと思い…
しかし、普通に自分でいちいち字を書いて残しておくとかは絶対に私には続かないはず。
そこで今までは見てるだけだったブログ。これなら簡単そうだし、仕事の合間に書き込んだりできるかも…というのがキッカケ。
でもそれだけだと、1週間に1回しか書くことないなぁ~と、ひとりごとみたいなものも書いてみることに…

なので、基本的に普段の文章には敬語は使ってません。

そんな自分のために作ったブログに、いろんな人に訪問してもらって、嬉しいけどちょっと申し訳ない気分だったりします…

仕事の合間をぬってカキコしてる事情と、気分屋なので毎日ではなく、気の向いたときにという感じです。


こんな雰囲気のブログですが、よかったらたまにでいいので覗いてみてください。

ホームページとは違い、このブログには掲示板がないので、メッセージなどをいただける場合は記事のコメントを利用していただくか、メールにてお願いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。